2007年01月24日

寄り添って・・・

2007.1.19 010.JPG



いつもの散歩道でこんなふうに寄り添っている古木を発見目

片方の木はもう一方に支えられて生きています。

これをどう見るかはそれぞれ違うと思うのですが・・・

私は先日のバスの中でのことを思い出しました。



先日、ダンパパのお友達と偶然バスでご一緒しました。

何年か前に奥様を亡くされて、今はひとりで暮らしています。

50代で亡くなった奥様は笑顔の可愛い素敵な方だった・・・

病気で1年も経たず亡くなったのです。

今も笑顔が忘れられない・・・と言いながら思い出話をされました。

彼はきっと、病気でもいいから寄り添って生きていてほしかった

のだろうなぁ〜〜〜もっともっと支えたかったのだろうなぁ〜〜



シニアワンと暮らし、シニア夫婦となったせいか、感じることも少し

変わってきたこの頃・・・この木になんだか教えられた気がしました。



今夜はクラリネットの迷演奏でも我慢して聴いてあげようかな顔(ペロッ)






2007.1.24 001.JPG     2007.1.24 006.JPG

早くも蕾が・・・「クリスマスローズ」と「水仙」



2007.1.24 012.JPG 先週剪定した最後の枝のバラ

ニックネーム dandy at 15:29| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすが、ダンママさん。
寄り添ってなんて、あまり、考えたことないな〜
日々、戦ってだから。。
老後も、先に逝ってしまうだろうから、あと、22年半の付き合いときめている私です。
きっと、この木のように支えてくれないから。。。
ひよわ〜な亭主は。。。
Posted by 鈴 真由 at 2007年01月24日 21:25
ふと思います。
もんじゅんがいなくなって、きっとワタシの方が長生きするからいつか夫が
いなくなったとき、ワタシはひとりぼっちだわ、、って。
それが最近とても寂しく感じてしまう。
前はひとりは気楽。
ひとりでもやることいっぱいあるから、、って思ってたんだけど。
考えはまた違ってくると思いますが、、。

支えるっていいですね。難しいけど。

Posted by 太陽 at 2007年01月24日 21:36
☆鈴 真由さんへ

支えているのは鈴ちゃんかな?
それでもいいのよ〜〜〜
シニアになって初めて感じるいたわりの情。
この木、今まで気がつかなかったの。
こうしてみたら迫力あるよね〜〜
Posted by dandyママ at 2007年01月24日 23:27
☆太陽さんへ

シニア犬と暮らしてると、
いかに自分にとって大切か感じるもの〜〜
なんだか日々が切ないくらいいとおしい。
これって夫婦に限らず、そっと寄り添って
いたい気持ちになりますから。

もんじゅんちゃんを支えて、ゆっくり過ごしてくださいね。
その先は、その時考えればいいと思うよ。
Posted by dandyママ at 2007年01月24日 23:33
お互いが支え合ってる木・・・。
そりゃあ、なんといっても夫婦よ!
その木はまさに私たち二人を物語っております・・・。
な〜んて言ってみて〜よ!!!
口が腐ってもいえね〜な!

でも、そのお話、ジ〜ンときます・・・。
私がもし先に死んでしまったら、父ちゃんは、そう思ってくれるかな〜?なんて柄にもなくしみじみと思いました・・・。
でも、そんな事をおもう反面、もし、すぐに私より若い女と再婚したら呪い殺してやろう!!!と思う私がほんとの私だろうな〜。
Posted by ポムモモ太郎 at 2007年01月25日 00:41
我が家もいつまでだったか、夫から「おれが先に逝ったら・・」とか「おれが先だから・・」という言葉を耳にしていました。

私はその言葉がすごくさみしくて、ある時やめてほしいと言いました。
どちらが先かわかりませんが、お互いを認め合って生きていきたいと思っています。
そして、この木のように支え合っていけたらいいですね。

この木をみて、どっちが私なんだろうと思ってしまいました。
見た目は出しゃばって目立っているけど、見えないところで支えてもらっているわたしは、夫に感謝しなくてはいけませんね。

そして、ルルには、夫婦ふたりとも心の支えになってもらっています。
Posted by ルルまま at 2007年01月25日 18:15
あら。
寄り添っている古木って、ウチラ夫婦
み・た・い!
(1回こ〜ゆうコト言ってみたかっただけです!ごめんなさい!!)
風景・植物・動物・自然などで心が優しくなる時ってありますよね。
毎日そ〜思う場面に遭遇していたら。
毎日、毎日、、心優しい女でいられるのに・・・
って。心優しくなりたい女でしゅ〜〜〜。

ダンママさん地方は春なのですね。
クリスマスローズに、水仙・・・。
あああ。羨ましい〜〜〜!
バラまでも咲いているぅ〜!
家のバラもクリスマスローズも、雪の下。
春〜春〜春ぅ〜
コッチにも早く来てぇ!



Posted by soraママ at 2007年01月25日 18:27
☆ポムモモ太郎さんへ

もう、おかしくて、おかしくてClap
ポムさんって最高揺れるハート

だよね〜〜パンチ爆弾
(若い女ではないが)新しい女性をすぐ
見つけた亡き友人の夫も居ます。
せめて一周忌くらいはおとなしくしてくれ!
と女友達はみんなで憤慨しましたちっ(怒った顔)
でも、男ってねぇ〜〜〜?

ダンパパは???
もれなくばあばも付いてますから顔(ペロッ)
Posted by dandyママ at 2007年01月25日 19:09
☆ルルままさんへ

ルル家はいつも仲良しだものね〜揺れるハート
温かさが滲み出てましたルルぱぱさんのわーい(嬉しい顔)
寄り添う・・・が似合うのはシニアかな?
お互いなんだかわかるよね〜〜
あっ、ごめん!まだヤングムードだった?
Posted by dandyママ at 2007年01月25日 19:14
☆soraママさんへ

まだ古木じゃないじゃろう〜〜〜パンチ

毎日白い雪に覆われていたら心も澄んで
いくのではないでしょうか?

な〜んて言えないですぅ。
雪かきの大変さにそんなこと言ってられないよね雪
写真で味わう雪の楽しさ、美しさ、
特に雪の中のワン犬(笑)
大好きなのでもう少し雪の世界を
続けてください顔(イヒヒ)
Posted by dandyママ at 2007年01月25日 19:22
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/693012
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック