2007年06月14日

長生きのコツ

2007.6.13 001.JPG


6月12日-14日


2年半ぶりに「仙台ばあ」こと私の母が出てきました。

少し痴呆の進んでいる父が居るためなかなか

来られませんでしたが、兄弟たちに頼んでやっと実現!

dandyが倒れてすぐお見舞いに来てくれて以来です。

ドアを開けるなり「dandyのお迎えがないと寂しい〜〜たらーっ(汗)

などとdandyコーナーでしばし思い出を語る仙台ばあ・・・犬(泣)

たくさん、可愛がってくれた母をdandyはきっと

大喜びで出迎えていたと思うよ〜〜犬(笑)


この日は平日でしたのでダン姉が仕事を休んで東京駅から

連れてきてくれました。

ついでに一緒に一泊できることに手(チョキ)

孫達にも大人気なので仕事帰りのダン兄夫婦も駆けつけ、

またしても大人数のレストランビール喫茶店

旅行疲れもどこかに吹き飛ぶ腕まくりあせあせ(飛び散る汗)となりました。


2007.6.13 011.JPG     

昨日はあじさいが見ごろの「本土寺」まで行ってみました。

またもお天気い恵まれ晴れ顔(イヒヒ) きれい〜揺れるハート

季節限定のこういう時期に連れて行けてよかったなぁ〜〜〜



2007.6.13 006.JPG


ばあばと仙台ばあはとっても仲良しわーい(嬉しい顔)

張り切って得意のおはぎを作り、大歓迎揺れるハートのばあば。

このふたり、87歳と80歳・・・

先日はふたりの「Wii」スタイルをご披露しましたが・・・

今回は喋る喋る〜〜〜顔(笑)顔(笑)

ほとんど喋りっぱなしの「ばあば'S」は生き生きぴかぴか(新しい)

私も入り込めません・・・がく〜(落胆した顔)

別れ際には手を取り合って「元気でね〜」「がんばりましょうね」

夜今夜はやけに静かになりました〜〜


長生きのコツ・・・それは女同士のお喋りexclamation×2



ニックネーム dandy at 20:41| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この紫陽花のお寺ってダンママさんのお近くでしょう〜
ばあばさま達とってもお元気ね〜Clap
長生きのコツはお喋りなんですね。
あときっと年齢を忘れる事だよね。
近所の80代のおばさんも、自分の年は忘れて
「あの年寄りは・・・」とか言っているもの。
60代位にしか見えない人ですよ。
もしかして80代って皆元気なのかもねわーい(嬉しい顔)
Posted by ♪メアままたん at 2007年06月14日 22:35
☆♪メアままたんへ

春は桜、梅雨時は紫陽花、秋は紅葉・・・
ゆっくり歩いても40分くらいでひとまわり。
足の弱い母にも見物できる場所で手(チョキ)
もちろん時間は9時半入場でしたよsoon
帰る頃は観光バスもご到着〜バス
早く行って正解!でした。

80代はそのとうり〜〜歳は忘れてます。
特にばあばは私と同じだと思ってますから顔(汗)

まぁ、元気がいちばん!
でないと出かけられませんからね〜〜
Posted by dandyママ at 2007年06月15日 09:04
あ〜、納得exclamation×2
長生きのコツは「おしゃべり」exclamation×2
ウチの亡き祖母もよく「おしゃべり」してましたよ〜。
最期まで元気元気でした顔(イヒヒ)

現在の80代の方って、本当にお元気で、
こちらが負けてしまうことが…顔(汗)
パワーを吸い取られてるんじゃないかと、
本気で思うことがあります…顔(汗)
でも、元気が一番るんるんですねexclamation×2
Posted by 碧 at 2007年06月15日 14:25
私の両親も80代と70代後半。
この世代の人たちは身体も精神力もとても強いと感じます。
少々のことにはへこたれませんもの。

そして、みんな年齢より若い若い!!
もちろん母もおしゃべりですが、父もよくしゃべります。
ただし、同じことの繰り返しと言うことも多いのですが(苦笑)

仙台のおかあさま、ダンママさんやばあばさまから元気をもらって、ますます若返って帰って行かれたことでしょうね♪

そして、さすがダンママさん!!
お母様にとっては娘の味、ダン姉さんやダン兄さんにとっては母の味。
美味しいお料理が所狭しと並んだことでしょう。


Posted by ルルまま at 2007年06月15日 15:13
☆碧さんへ

お久しぶりで〜す揺れるハート
そちらも京都楽しまれたようですねわーい(嬉しい顔)

最近はばあばの元気な話題が多いです。
本当に見習わなくては・・・
他の事はなかなか真似できないのですが、
お喋りはたぶん引き継げるような気がします顔(イヒヒ)

Posted by dandyママ at 2007年06月15日 19:25
☆ルルままさんへ

ははは・・・同じことの繰り返し〜〜
実家の父も大変です。
でも時々私もやってますから顔(泣)

親孝行少しでもできたかと思うと嬉しいです。
外食するよりのんびりしたいだろうと・・・
先日のお料理教室の再現でした顔(ペロッ)
もう頭が鈍くなってきてますから先日のが
一番確実なのよね〜〜〜顔(汗)

Posted by dandyママ at 2007年06月15日 19:31
お母様、久しぶりにゆっくりされたんじゃないでしょうか?
家族みんなが集まって、dandyくんもきっと喜んでくれてたでしょうね♪

私の母も、孫2人のことを「うるさい〜〜」と言いながら、一番大きい声でしゃべりまくってますよ。。。
Posted by こまま at 2007年06月15日 23:50
うーんたしかに。
だから女性が長生きなのね。納得。
どんな他愛ない話でも、おしゃべりは脳の活性化になりますものね。
ダンママさん家はいつも大勢でお食事して、楽しそう〜♪
Posted by うにまいす at 2007年06月16日 07:01
本当にお元気で素晴らしいですね!!
こういった方々にこちらが元気をいただいている感じです。
私ももっと頑張らなくっちゃ!!

ダンママさんのところはいつもご家族が賑やかににこやかに集まられていて楽しそう〜♪
私にはもう祖父母がないのですが、その分も両親を大切にしようと思いました。
ちょうど父の日ですしね。(^_-)-☆

遅くなりましたが、ダンパパお誕生日おめでとうございます!!
Posted by Hiroko at 2007年06月16日 07:21
☆こままさんへ

dandyのこと子犬のころから大好きだった母。
調子が悪いと言ったら飛んできました。
いつも「ダンダン〜ハートたち(複数ハート)
「ダンくん揺れるハート」と言って
孫のように可愛がってくれてました。
だから今回は本当に寂しそう・・・
「ダンちびくん」の一回り小さいぬいぐるみを
取り寄せプレゼントしました。
抱いて帰りましたよ犬(笑)

お喋り・・・私も大丈夫かも顔(汗)
Posted by dandyママ at 2007年06月16日 08:00
☆うにまいすさんへ

もう、すごいパワーでしたよ顔(笑)顔(笑)
これで日ごろのストレス解消〜わかるなぁ〜

一応遠慮がちにお誘いしてみるんですよ顔(汗)
みんな忙しいので・・・
でも仙台ばあには絶対会いたい!
と来てくれました。
実は私が賑やかなの好きなんですけど顔(イヒヒ)
Posted by dandyママ at 2007年06月16日 08:07
☆Hirokoさんへ

長生きのコツを再確認しました手(チョキ)
で、これなら私も充分引き継げる顔(イヒヒ)

「我が家はめずらしい!!」
とダン姉に言われました顔(汗)
「別に、強制してないよぉ〜顔(ぷんっ)
もしかしたら来ないと私が恐いのかな顔(え〜ん)
そんなこと言いながらもしっかり食べて
帰りましたけどレストラン
「ばあば'S」は子供たちには特別な存在。
とっても大好きらしいです。
親とは違う魅力があるようですね。

ダンパパへの「おめでとう」をありがとう!


Posted by dandyママ at 2007年06月16日 08:19
ああ、だから女性の方が生き方上手なのかも…
おしゃべりの効用は、ストレス発散ですよね。
美味しい物を食べて、よくしゃべる。
これを実践している人は、元気な気がします。
食べるだけじゃ、太っちゃいますもんね。
この、しゃべりまくると言うのがミソなんだなあ。

そして、しゃべりまくるには、やっぱり女性同士の方が
良いような気がします。

げんきな「ばあばS」様、素晴らしいです。
これからもず〜としゃべって、元気でいてくださいね。
Posted by ターミ姉ちゃん at 2007年06月17日 09:59
☆ターミ姉ちゃんへ

本当にそうですね〜〜わーい(嬉しい顔)
女同士でお喋り、大笑いするって一番!
免疫力アップにも繋がっているようです。

おかげさまでばあば、元気で明るいぴかぴか(新しい)
これからもこの調子でいって欲しいですグッド(上向き矢印)

Posted by dandyママ at 2007年06月17日 23:46
お母様、ご自宅にいらしたのですね。
ダン君との思い出が甦ってきたのでしょうね。
私も実家にはよく行きますが、時には両親にこちらに来てもらいたいと思います。
何にもしないでのんびりして欲しいな〜と
沢山親孝行したいです。

ばあばさま同士が仲良しとは、とっても素敵な関係ですね。
やっぱりおしゃべりが一番なんですね。
無口の私は長生きできるかしらん。
Posted by TOMY at 2007年06月18日 23:46
☆TOMYさんへ

なかなか出てこられないので
本当に嬉しかったです。
もう少しゆっくりできたらよかったんですが
贅沢は言えませんね。

お喋りって大事わーい(嬉しい顔)
私は充分長生きの素質あるかも??
で、TOMYさん、無口・・・???
お互い長生きしましょ揺れるハート
Posted by dandyママ at 2007年06月19日 19:17
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/886001
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック